So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

またまた月一のプレゼントがやって来た。 [日常]

IMG_7693.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
SPREZZABOXの2回目が来ました。月一で誕生日プレゼントが届く感覚で嬉しいですね。今回もさまざまなラインナップが所狭しと詰め込まれていました。うーん、どれもセンスがいいですね。自転車柄のネクタイは自分では絶対買わないです(笑)そんなファッションとの出逢いがあるのも魅力の一つです。あとポケットチーフ。これも普段はやらないです。どういうシチュエーションで忍ばせるのか、TPO研究も必要ですわ。

IMG_7691.jpg

あまり値段ばかりを言うのはアレですが、まあ数字は嘘をつかないので検証をして見ます。願いましてーは、ネクタイ30ドル、サングラス39ドル、ポケットスクエア22ドル、ピン12ドル、ソックス8ドル、シューバッグ7.5ドルなーり。締めて118.5ドル。この中ではピンはいらなかったですね。でもまあ、それは仕方ないですが。それにしても、この商品のデザイナーはどんなラインナップからどんな基準でセレクトしているのだろう。

IMG_7692.jpg

気になるところですが、来月もまた楽しみにしています。

https://www.sprezzabox.com
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

プログラムが未来の明るさをコントロールする。 [日常]

26925237287_ffd285ce74.jpg
photo credit: Carbon Arc Making a connection -[ HMM ]- via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
これからの人材はプログラミングが重要になってくるみたいですね。WBSを見てたら、作ったレゴを動かせるなんてのをやってて「やばいな!いい意味で」と驚嘆しましたね。レゴは創造性を育むにはもってこいだと僕も思いますが、「何を作るか」という部分の思考からさらに踏み込んだ「それをどう動かすか」まで考えて組立を行うということですよね。動くことを前提での形状を考えて構築する。

人間の進化というか脳にはどれだけの負荷がかけられるんだ(笑)遊びの中で、色々なトレーニングや学びができる、今の子たちが羨ましいです。まあ、僕らも「三度ぶつけ」や「牛乳キャップたおし」、「キックベース」などで独自のルールをクリエイトしてましたがね(負け惜しみ…)。学校の授業でもプログラミングを教えるみたいだし、どんどん未来に向ってイノベーションが起きてくれることを期待します。

さて、そんな中でプログラミングがよくわからない僕でも「これは使い方次第で面白いことができる!」と思った商品がこちらです。SONYの電子タグ「MESH」。縦3〜4センチほどの小さな長方形の電子タグが様々なセンサーになっており、無線でアプリとつなぐことで制御でき、色々な効果を生みだせるものなのです。例えば、湿度・温度タグには一定の数値を設定して、エアコンと繋げたらその温度になったら「エアコンのスイッチが入る」ということもできます。

詳しい説明は下記動画でどうぞ!3万超えますが、これはアツいです!


http://meshprj.com/jp/
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

これは漫画ではない、哲学だと思う。 [日常]

こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
1987年から連載中の漫画、ジョジョの奇妙な冒険が昨年30周年を迎えました。その集大成である展覧会が今年の晩夏から秋8月24日〜10月1日に行われます。題は「荒木飛呂彦原画展JOJO-冒険の波紋-」。場所は六本木の新国立新美術館です。いやー、来ましたねえ。2012年に行なわれたJOJO展から実に6年の時を経ての開催。書き下ろしの原画も展示されるとのことで、ディモールト期待しています。

当然ながら、グッズ付きの先行券を購入しました。あとノーマルの券も押さえとして予約。完全日時指定なので、入れないことは無いのですが、フラッと行きたいなと思った時に売り切れという可能性があるので、安定の2枚買いです。2回行けると分かっていれば、心の余裕も違うってもんです。前回はあまりの混みように多少げんなりしたところもありましたからね、精神力をリブートして再チャレンジするのもまた真っ当な作戦です。

ホームページで公開されたキービジュアルは、第3部の主人公、空条承太郎とそのスタンド「スタープラチナ」と富士山。またもやココで富士山か!とちょっと驚きです。2012年のキービジュアルでも承太郎と富士山が描かれていたのです。あとはイギー。荒木先生の富士山に対する思いってなんだろうなあと。日本の最高の象徴である富士山と最強のスタンドスタープラチナの対比。先生に質問ができるAIロボットがいないかな、会場に(笑)

冒頭の書き下ろしの新キャラは12体。それぞれにモチロン12のスタンドが鎮座します。やっべ、やっべ今からとても楽しみですね。12って色々なところで登場する数字ですよね。時間はもとより、季節、星座、干支、ダースという考え方まで、ああ、陪審員もそうですね。荒木先生がこの12をどのようにキャラクターで調和させるのか、本当に楽しみで仕方がないです。

というわけで、夏の終わりからこの秋は、芸術の祭典、JOJO展へ!
http://jojoex-2018.com
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

その手は、なんでも出来る、魔法の手である。 [日常]

IMG_7606.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
フィリップ・ワイズベッカーの作品集「HAND TOOLS」を購入しました。氏は、パリやバルセロナを拠点とするアーティストで、繊細で柔らかい鉛筆書きのタッチに耳目と賞賛を集めています。アーティスト活動以外に、広告の仕事も多く、日本では三越や資生堂、とらやなどの広告で彼のイラストレーションが起用されているので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

氏の2回目となる日本の個展が7月1日まで開催されていたのですが、知るのが遅くて行けず…。というわけで、2018年6月に展覧会にあわせて発行された集大成本はかなり高価(550ページ、6,800円!)なので気分を味わうべく2016年の作品集を購入したというわけです。ここには京都に滞在していた際の、職人の道具に魅せられた彼のドローイングが64点掲載されています。物を生み出す道具を描く、これこそ最高の創造!

鉛筆と色鉛筆だけで描かれたそれら職人の魂は、氏によってまた新しい命を吹き込まれたかのように、ある種の気品を持って、紙面に鎮座しています。いや立体的に、奥行きがあるように描かれているものもあるので、紙面という宇宙の中に浮いているという表現の方が正しいかもしれません。色が全体的に淡い印象ですが、鉋や鋸などの刃の、そのもったりとした鈍色は、手入れの行き届いた由緒正しい道具であることを感じさせます。

ギザギザ刃やヤスリの表面のテクスチャーの細かさとかは、精密な仕事してるな、機械?とそのロボット化を疑ってしまうかの如くの出来映えです。とらやさんのPKGに東京駅が描かれていますが、設計を元々勉強されていたのかなと思ってしまうぐらい惚れ惚れします。鉛筆で絵を描いたのはいつ以来だろうと、少し自分のことを思い出しました。ドローイングは物を生み出す基本ですね。


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

未来を変えるアイディアは、僕らの手の中。 [日常]

IMG_7572.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
クラウドファンディングサイトのMakuakeをご存知ですか?僕は以前、auのdesgin project携帯のINFOBARが、トランスフォーマのコンボイに変形するというフィギュアの製作プロジェクトを支援しました。本ブログでも紹介してしていますが、本当に精巧な仕上がりで感動しました。そんな信頼するサイトに掲載されたプロジェクトだからこその支援第2弾として選んだのがKACHAです。

冒頭の写真がそのリワードである商品なのですが、なんだかわかりますか?なんと、「 Ctrl」「Alt」「 Del」とキーボードのブロックが3つ並んで押せる手遊びガジェットです。この3つ、コンピューターを利用する人ならお馴染みですよね。3つで出来ることと言えば、そう再起動。つまりこれは、人のマインド、頭の中を疑似的に再起動するための装置なのです、素晴らしい!

IMG_7575.jpg

使い方は簡単、仕事でアイディアに煮詰まったり、日常でストレスを感じたり、したらサッとKACHAを取り出して、Ctrl+Altを押しながらDelです。これでウィーンと新しい自分が立ち上がります。気分転換以外にも、お年寄りの方の、運指の訓練にも良いようです。押した感触がしっかりしていて、本当にキーボードを押しているような跳ね返りの力を受けるので脳にも良い信号が走りそうです。

入れ物の箱も段ボール型でお洒落。またKACHAのロゴもIBMを思わせるデザインで思わずほくそ笑んでしまいます。こんなアイディアよく考えつくなーというのと、これの製作を実現させるクラウドファンディングという仕組みはまさに、21世紀が生んだインターネットの最高にクールなイノベーションの一つだと思います。さあ、こんなステキなアイディアを形にしたプロジェクトリーダーに感謝しつつ、自分のアイディアをリブートしてものづくりをしていきたいと、思います!

Let’s enjoy creation for laugh and peace!

IMG_7599.jpg

https://www.makuake.com/project/kacha/
nice!(0) 
共通テーマ:旅行