So-net無料ブログ作成

うららか亭の第4期開始しました。 [涙活]

IMG_5805.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。第4期うららか亭 春風亭正太郎クラスがスタートしました。新しい仲間も加わって総勢、11名の大所帯でのスタートです。いずれ劣らぬ曲者揃い…と言ったらみんなに怒られそうですがwとにかく個性豊かな面々が揃っております。まさに正太郎百貨店アネックスですよ。全6回の今期もフルスロットルで行きます。発表会は11月23日予定です。

さて、今回選択したネタは「堀の内」。粗忽者の八っつぁんが、そそっかしいのを治すために堀の内のお外様にお参りにいく珍道中のお話です。一人で喋りっぱなしでボケっぱなしのギャグの連続なのですが、果たしてお客様との距離を保ちながらどれだけ狂いきれるか。正太郎先生の指導を受けてしっかりとモノにしたいと思います。これがまた忙しい話なんですよ、ええ。

定期的に他の人に自分の話を見てもらう機会があるのはありがたいことです。これはビジネスマンの人にも役立つと思います。落語は、映像が無い中で言葉だけで情景を想像していただく芸ですからストーリーの組み立て順序、台詞のテンポ、間や表情を効果的に学ぶことができます。弊害といえば毎回話すときに意識せずとも「劇場型」になってしまうところですかね(笑)

いや、普段からそんだけできるぐらいになれば本物ですね。よーし、楽しむぞー!
nice!(0) 
共通テーマ:旅行