So-net無料ブログ作成

パネルのアイドルに、車体の自販機という新体験。 [流山]

IMG_3184.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。久しぶりに地元に電車で帰ったら、幸谷駅であるものを発見しました。「幸谷 なのは」なる萌えキャラパネルです。幸谷?ということは、流山線の「幸谷駅」になにやら関係があるキャラクターなのであろうと想像していたら、よくみると鉄道むすめのロゴマークが右下にありました。と言ってもこの鉄道むすめ自体を知らないので早速教えて!グーグル先生!すると鉄道むすめとは、トミーテックが展開するキャラクターコンテンツで、全国各地の実在する鉄道事業者で活躍する職種を収録しているととわかりました。

IMG_3185.jpg

うーむ、なるほど。面白いことを考えますな。全国の鉄道には経営が厳しいところも多くあると聞いたことがあります。このコンテンツを上手く使えば、町おこしにもなりそうです。キャラクターの誕生地巡礼ですね。ただ元流山市民から言わせると、幸谷駅は新松戸に乗り換えがあるので流山線の中では1、2番目にメジャーな駅です。どうせなら比較的マイナーな鰭ヶ崎駅や小金城趾駅とかにスポットを当てていただき「鰭ヶ崎うおめ「小金城趾なごん」などといったキャラクターにして欲しかったですね。各路線で一人ずつというルールでなければメンバーを増やしていただき、ヴァーチャルアイドルグループとして活躍を期待します。

IMG_3186.jpg

さて流山駅では鉄道むすめの他にも面白いものを発見しました。流鉄自販機です。「流星」カラーにペイントされているのはキリンの最新型タピネス自販機。中々の再現性です。両ライトの間隔が本物よりも狭まっているので目のようで、何と無く可愛いロボットのようにも見えて来ます。流山駅が流星ということは、他の駅にもあかぎや銀河や菜の花、青空型自販機があるのでしょうか。他の駅を訪れる楽しみが増えました。流山といえば流山線は地元を語る上で重要なファクターです。いつまでも市民に愛されるローカル鉄道として、頑張って走り続けて欲しいと思います。

IMG_3187.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:旅行