So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年08月 | 2018年09月 |- ブログトップ

まずい棒を喰らってみた。 [涙活]

IMG_9054.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
銚子電鉄新名物、まずい棒をいただきました。銚子電鉄といえば、ぬれ煎餅がお土産として有名でしたが、ポストぬれ煎餅を狙う新プロダクトです。パッケージイラストはホラー漫画の巨匠、日野日出志先生。毎年夏時期に行われている銚子電鉄のイベント列車「お化け列車」の運行時期に合わせて発売されましたので、まさにうってつけのコンビだったというわけですね。

さて、このまずい棒。言わずもがなですが、やおきんさんのロングヒット商品「うまい棒」の逆張り商品です。ですが、味は美味しい(笑)まあ、そうじゃないと売れないですからね。まずいのは売らないと「銚子電鉄の経営状態がまずい」という自虐ネタからの採用ワードとのこと。転んでもただでは起きない、その心意気が素晴らしいですね、気概を感じます。

気になるお味は、コーンポタージュ。うまい棒にも数あるフレーバーの中でもなぜこの味を選んだのか、発案者の寺井広樹氏にインタビューしてみたいですが、普通に美味しいです。うまい棒より、ちょっと固い感じですね。食べたときの食感がザクッとしていていいですね。粉はあまり多くついていないので、周りに飛び散らず、それでいて味もしっかりとしています。単なるダジャレに終わらず、製造現場にも気概が感じられます。

IMG_9055.jpg

そんな、まずい棒はインターネットショップで購入可能です。15本600円、バラ売り50円です。気になる貴方、ぜひまずい棒を食べて銚子電鉄を応援しましょう!

https://choden-mazuibou.com
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

大口開けて、ウエルカムバーガー。 [日常]

IMG_8999.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
麴町のTHE BURGER SHOPのハンバーガーがまじで美味しいです。道路に面した側は抜けのいいガラス張りの壁面でお洒落な線画のイラストが描かれています。こじんまりとした店内には、これまたお洒落なスクエアテーブルが並んでおり、ハンバーガー屋にありがちな脂っぽさなど微塵も感じさせません。むしろ逆にこっちの額の脂が気になりましたよ。40男は辛いなあ。

素敵な店員さんが、最初にくれるのはセットになっている「野菜ジュース」。グリーンスムージーのような感じで、キウイと明日葉(?)の味が色濃く表現されていて美味です。口の中がスッキリするので、これからハンバーガー食べるぜ!という臨戦態勢に入れます。そうか、そういう儀式なのだな、あのジュースは。ちなみにオーダーしたのは、オーソドックスなハンバーガーセットです、千円也。

IMG_9001.jpg

運ばれきたのは、ワンプレート。バンズ、パティ、ポテトと、、、なんか野菜がシャーレみたいなのに乗っている…。なんですか?と店員さんに尋ねたら、自分で混ぜて挟む具材とのこと。なるほど。この一手間が味の最後の仕上げになるってやつですな。お客様と一緒に作りあげる味ということですな、この演出憎いぜ店長。ということで混ぜて、ケチャップと、マスタードをかけて完成。

IMG_9003.jpg

オイルペーパーに包んで至福の時間にトリップすることができました。とても美味しいのでオススメです。
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13217432/
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

涙の季節は、あの切ない香りがしている。 [涙活]

24839358217_af56625a84.jpg
photo credit: hannes-flo Numb via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
来週、立正佼成会さんにお呼ばれして教会にて涙活をさせていただきます。人が集まるところに涙あり。いいですね、急に肌寒くなってきましたし、心温まる話であったかーい涙を流していただきたいものです。泣きやすい気温ってあるんでしょうかね?コーヒーだったら湯温は60度、お茶だったら高温だと苦く渋みが出やすいみたいな。寒い方が違った意味で泣きたくなる気がしますがね。

さておき。自分のことを振り返ると、妙に秋は物寂しい気になりますね。前に当ブログでも書いたと思うのですが、この「金木犀」ですかね、なんかあの街のあちこちで嗅ぐ独特の匂いに由来しているように思えてならないです。なんというか、題を付けるなら「待ち人来ず」みたいな感じですね、あの匂いは。せつなく、そしてアンニュイな風に乗ってやってくるという。

そう考えると、涙活は秋がトップシーズンと言えるかもしれませんね。敬老の日や孫の日、いい夫婦の日なんかもありますし、相手のことを考えるイベントデイが多く用意されていてます。ぜひ、この機会に大切な人を思い出していただき、一緒に「泣ける映画」を鑑賞したあとに、プレゼントを渡すみたいな演出があっても良いですね。そんなときは、ぜひ思い出話の一つでも付け加えられたら素敵です。

秋の夜長を、誰とどう過ごしましょうか?
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

興味を止めるな!

271867141_0eda7137e1.jpg
photo credit: Capt Kodak Keystone K-48 Bel Air Movie Camera via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
制作費300万円の映画が世間を湧かせていますね。遅ればせながら話題の「カメラを止めるな!」を観てきました。評判に違わない面白さでした。この映画はきっと2回観るとその面白さが一層際立つのでは無いでしょうか。豪華な演出や、超有名キャストは出演していませんが、それでもアイディアとユーモアでこれほどまでの人気を獲得することができる。クリエイティビティが評価された秀作です。

まだご覧になっていない方のために触りだけ。この映画は売れない映画監督が主人公の物語です。構成は大きく2部。ワンカットで続くゾンビ映画37分ほどと、残り70分ほどの設定背景と制作周辺のお話です。(ネタバレ注意!)リアルタイムのワンカット映画を撮って欲しいという依頼が話のポイントになります。リアルタイムの映画…聞いただけで自分が撮るとなったら頭がクラクラしてきますよね。生放送なので撮り直しができない、そんな中でどうやって映画が成立するのか。

著名な役者は登場しないと前述しましたが、そのためか妙に親近感が湧いてきます。大学時代の後輩が出演しているような。ディレクター友達が、週末に自主制作しているようなそんな感じです。そしてそんな彼らの自然体(素?)の演技がジワジワと効いてきました。そこここでありそうな会話、空回りしてしまう熱、人と人との関係性。その隣にある空気感こそがこの映画の最大の魅力にして武器だったのでは無いかと思います。監督役の男性のキャラクターも素敵ですね。

様々な伏線と引っかかりを丁寧に拾っていくプロットは計算し尽くされたまるでピタゴラスイッチのよう。あー!あのシーン!あー、そういうこと!なんてのが多発する面白さは、格別です。演劇出身の方々が多く関わっているからですかね、なんかすごく現場力があるんだろうなと、スクリーンを通してビンビンその熱が伝わってきました。カメラを止めるな。まだまだロングラン刊行中です。面白かったー。

https://kametome.net/index.html
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

10億人と話すまで、僕は辞めない! [日常]

IMG_8970.PNG
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
レアジョブを始めてから5カ月経ちました。当初のLevel4から5に上がる目安が120回だったですが、それを超える129回のレッスンを受講しています。Levelが上がっているかはわかりませんが、カリキュラムはLevel5に無事突入です。129÷5は約26回なので、毎月とてもいいペースで学習できているかなと思っています。やはり、毎日続けることが重要ですね、習慣にしてしまうこと。それをしないとなんかむず痒くなるくらいがいい。

レアジョブの魅力は、何と言ってもそのフレキシブルさにありますね。一日25分コースを選べば、毎日6:00~24:30までの間の25分刻みでレッスンを受けれるチャンスがあります。しかも予約時間の30分までならキャンセル可能なので、急な用事や前の用事が伸びたりなんて時でもフレキシブルに対応できます。しかもスカイプなので、極端な話、ネットさえ繋がればどこでも可能なのです。僕も公園でやったことありますからね、ブツブツとおかしい人ですね、はたから見ると。

これだけ長くやっているとお気に入りの講師の人も出てきて、結構仲良く話をしてくれます。日本に興味を持ってくれている人も多いので、話題も弾みます。ある講師に聞くと、最近は大阪の台風や北海道の地震で多くの生徒さんが被災したそうで、レッスンのキャンセルも多かったそうです。とても日本の現状を心配していました。フィリピンも大雨で大変な時期があったので人ごとでは無いのですね。よく痛みがわかるといっていました。そういった交流が生まれるのもこのサービスの魅力の一つです。

また一つ、行きたい国が増えました。
レアジョブ、おすすめです。

https://www.rarejob.com
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

この不気味さは、囚われた人間の心の闇だ。 [映像]

こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
「ゲット アウト」という映画を見ました。Amazon Primeで新登場。ところで、最近TSUTAYAで DVDをレンタルすることがめっきり減りました。昔はよく海外ドラマを「まとめて5枚で1,000円」プランでよく借りていたのですが、今じゃNetflixやAmazon Primeで見放題ですからね。特にネットフリックスで1カ月申し込んでも700円とかなので、レンタルの比じゃ無いですね。しかもDLできてどこでも見れる。

移動時間などの隙間時間に映画が見られるなんて、なんて贅沢なんだと。いやいや、映画は連続して見ないとダメでしょ!という声も聞こえてきそうですが、なかなか今の時代、まとまった時間を確保するのも簡単ではございません…。でも映画は見たい、そんな人にはうってつけのサービスですよ。で、冒頭の「ブラック アウト」です。ジャンルはホラー?スリラーかな。白人美女と付き合っているアフリカ系黒人青年が主人公です。

いやあ、不気味です(笑)僕は、この映画の根底にある仕掛けにはなかなか気づけなかったのですが、なんとなーく嫌な予感だけはずっとあって最後にきてああこれかと。人種差別がテーマにあるんですけど、そう行った社会背景も含めて、よくできた作品だと思いました。こういったこと(作中の吐き気を催す行為)が今後でてきそうだなー、テクノロジーと医学の進歩で。ムカデ男に通じる何かですね、あれは思いだしたく無い。

プロットは2018年のアカデミー賞脚本賞を獲得しているので、お墨付き。主演はマーベルの大作ブラックパンサーにも出演したダニエル・カルーヤ29歳。最初物静かな青年が、徐々に変わっていく姿を繊細な演技で見せてくれます。女優のアリソン・ウィリアムズはチャーミングな30歳。彼女も冒頭の芯の強い女性から、ラストでの冷徹な変貌ぶりまでカメレオン演技で楽しませてくれます。ポニーテール姿が素敵です。

他にも、アリソンの弟役のケイレブ・ランドリー・ジョーンズのイカれ方も見所です。ほんと、この映画に出てくる人たちのイカれ具合は最高にイカしているなぁ。サイコになっては困りますが、僕らの日常でも少しぐらいイかれた方が、楽しく回るような気がしてきます。地球も徐々にイカれてきてますからね…。まあ、こっちは少しでも正常に戻ってきて欲しいですが。

さてさて、「ゲット アウト」。Amazon Primeなら年会費だけで見れるワンノブゼムになりますよ!
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

旅と平和と人を愛する人たちへ、穏やか賑やか2日間。 [日常]

IMG_8824.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
旅祭2018に行って来ました。大型の台風の影響もあり、生憎の雨模様ではありましたが海浜幕張の見通しの良い芝生エリアにとてもピースフルな空間が漂っていました。今年で13年目を迎えたこの旅祭、今回は初の2日間連続ということで関係者の努力と期待が伺えました。

様々なアーティストが登場するのがこの旅祭の魅力で、過去には窪塚洋介さんや水野美紀さん、ミスチルの桜井和寿さんとGAKU-MCさんのユニットウカスカジーが登場したこともありました。今回、個人的に気になるのはBRAHMANのTOSHI-LOWさんとELLEGARDENの細美武士さんのユニットthe LOW-ATUSです。

The LOW-ATUSは、東日本大震災がきっかけで生まれた別々のバンドメンバーの越境ユニット。普段のお二人のバンドミュージックとは異なる弾き語りパフォーマンスと言うからまた違った魅力に出会えること間違いなしです。もちろん、彼らの他にも一青窈さんのライブや主催の高橋歩さんのトークな鑑賞どころ満載です。

20:30までのロングランですが、会場には4つのステージがあり飲食店舗も多数出展していますので、十分に楽しむことができると思います。日曜日の後半戦、おっし!と思い立ったらぜひ海浜幕張の公園中央広場に立ち寄ってみてはいかがですか?しかも千葉市民は無料ですよ(笑)

http://tabimatsuri.com/2018/
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

2018年08月 |2018年09月 |- ブログトップ