So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ひょんなことから大統領になった男の話。 [映像]

14767078524_33683ed70f.jpg
photo credit: Gage Skidmore Kiefer Sutherland via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
キーファサザーランド主演の「サバイバー 宿命の大統領」をご存知ですか?あるテロ事件で大統領をはじめとした閣僚ほぼ全員が死んでしまい、大統領継承代11位の元都市計画長官が大統領に就任して、国政を取り仕切っていく米テレビドラマです。シーズン2までがネットフリックスで独占配信されており、残念ながら同シーズンで打ち切りとなっています。

キーファサザーランドといえば24のジャックバウワーのイメージを思い浮かべる方が多数いらっしゃると思いますが、本作では派手なアクションとバイオレンスの代わりに、はじめは戸惑いながらも、大統領としての強いリーダーシップを次第に発揮し始めています。早口な指示や、時折見せる語気にバウワー節は健在と見るも、大統領としての風格や、人の心に入り込む笑みなど新しい演技の幅も感じました。

特に身長が高いわけではありませんが、あの威風堂堂とした感じに見えるのは、彼の経験が堆積して放つオーラなのだろうと思います。実際に会ったらものすごいと思いますよ、ええ。プロットは言葉を選ばずに言えば、ロシヤやアラブ諸国のテロリスト等等が敵になり、様々な政治問題を浮上させるものである程度想像できました。ただそんなお決まりのストーリーの中にも、ホワイトハウスの陰謀や、武器ブローカーの暗躍などもあり、複雑な様相を示しています。

オススメはシーズン1です。2は打ち切りが決まったからなのか、途中から必要のないと思われるエピソードが挟まれたり、伏線の回収が急ぎすぎだったりと、なんとなくテンポが悪いなあという印象を持ちました。あと1話で完結なのですが、このままでスッキリするのかな?と少々不安です(笑)。まあ、キーファ好きですし、何より父親としての彼の姿が好きです。別作品の「touch」でも子供に対しての接し方が素敵でした。あんな父親に慣るのは難しいと思いますが、一つの理想として持っていてよいと思います。

●公式サイトはこちら
nice!(0) 
共通テーマ:旅行