So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

遂にベールを脱ぐ、二人目の涙戦士。 [涙活]

saite 2.png
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
来る24日(土)15:00-16:30、アートサロン和錆にて涙活が開催されます。アートサロン和錆は朝日電機株式会社さんが運営する映画とアニメーションのカルチャーサイト。そのイベントスペースでの実施になります。これは、文化的な匂いがぷんぷん丸ですよ、兄貴。

そして、今回は目玉!泣語家の2人目が登場!その名も泣石家 太陽!アッツ!黒点黒点!

ということで、泣語が二つも楽しめちゃうイベントになっています。500円+ワンドリンクという明朗会計。ぜひ、お誘い合わせの上御参加ください。お待ちしてまーす。

https://www.ruikatsu.com
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

未満都市に、歳を重ねてまた出逢う。 [涙活]

28035966649_c2cb4732ef.jpg
photo credit: dmitryzhkov drd160605_0630 via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
「ぼくらの勇気 未満都市」をご存知ですか?21年前、当時も絶大な人気を誇っていたKinki Kidsを贅沢にもダブル主演に擁した土9ドラマです。脇を固める出演者も豪華。まだ十代前半である嵐結成前の相葉雅紀さんや、松本潤さん。今は某代理店で働いており芸能界を引退したジャニーズJr.の小原裕貴さん、宝生舞さん、矢田亜希子さんとうーん美男美女オンパレード(笑)。いやそれだけでなく、話の設定も面白くて「幕原」という架空の都市に、大人だけが死ぬ殺人ウイルスを伴った隕石が落ちて、この地を政府が閉鎖隔離。その際に、何百人もの子どもたちが閉じ込められて、闘争を繰り返しながら、生き残るというものでした。

当時は主演の二人と同世代ということもあって、このドラマを楽しみに見ていました。ただ…ドラマオリジナルとうたっていたのに類似する漫画が存在していたり、後々に問題を起こす出演者がいたりと、マイナス面もあり長い間、DVD化はされていませんでした。あ、VHSはありました。それが、2017年の夏に、当時から20年後の設定で続編「ぼくらの勇気 未満都市2017」として新製作され、同時に1作目もDVD化!主題歌は、もちろんKinki Kidsの「愛されるよりも愛したい」。僕は、不覚にもこの情報をつい最近まで知らず…当然見逃しており、TSUTAYAで取り寄せリクエストをして先日、ようやく続編を見る事ができました。もし見られなかったら未満都市というか不満都市でしたよ、モンナミ。

結論。いや〜、懐かしいなあ、しみじみ。前述の都合上、出て来ない方もいるのですがそれでも、主力が20年の時を経て再集結。特に、ビジネスマンとして働いている小原さんが、役者として一夜限りの友情復活されたのは感動しましたね。バスの運転手で、小遣い1万円の設定がまた渋い!嵐のお二人も当然ながら大人になり、当時と比べるとその成長からくるイメージのギャップが一番良くでていましたね。光一さんは変わらずの2枚目、剛さんは当時はワイルド系で今は大人の余裕とおとぼけ感が絶妙にブレンドされた感じに見えました。そして紅一点の矢田亜希子さんは、変わらずの美貌。本当にお綺麗ですね、まったく歳を感じない…。と、出演者の時の経方に感嘆するだけではなく、内容もちょっとスピーディーなのは2時間ドラマの宿命で仕方がないですが、楽しめるものでした。決して懐かしさエフェクトだけじゃなかった。

タイムマシンのような、それでいて新鮮な、僕自身も当時の自分に出会えたような、そんな少し泣けるドラマ体験でした。
オススメです。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

噛み締めて味わって、夫婦論。 [涙活]

IMG_4962.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
突然ですが、「変幻自在」と言うと何を思い浮かべますか?カメレオン?忍者?粘度?僕は「柿の種」です。次点に「ブラックサンダー」ですかな。先日お店で発見した商品は期間限定の「亀田の柿の種 CoCo壱番屋監修」カレー×チーズ味。柿の種にカレーとか最強ですね。しかもチーズが絶妙なコクでパウダーを引き立てるんですよね。パッケージに書いてあるようにチーズカレーになるかは置いておいて一緒に食べた方が美味しいことは間違いない逸品です。100円台でこういった楽しみが味わえるって、幸せな国に生まれましたよ、ホント。

冒頭に戻ると、柿の種はいろいろな姿で僕等を楽しませてくれていますよね。ピーナッツと黄金のタッグであるノーマルスタイルから、チョコレートにコーティングされたマスクマンスタイル。激辛唐辛子パウダーを纏った戦闘スタイル。大きな粒になるジャイアント馬場スタイル。そして、ピーナッツから離れた孤高のファイタースタイル。梅やわさびなど季節の味、日本の味と組んだわびさびスタイル。どれもこれも個性的で味はもとより、見た目にも僕等を楽しませてくれます。食感や食べやすさも魅力ですね。小腹満たしにちょうどいいし。

僕の亡くなった祖父もいつも瓶に大量に詰めてあった柿の種をボリボリ食べていました。当時はなんだか魔法の瓶で、まったく減らないと思っていましたね。多分、おばあちゃんが影で補充していたんでしょうね。そういうの、内助の功って言うんですよね、いい夫婦だな。ふと思うと夫婦も柿の種のようなものかも知れませんね。色々な組み合わせがあって、ピリッとした父親に、カリッ香ばしい母親が寄り添っていたりなんかして。どちらも一人でやっていけるけど、何かものたりない。やっぱり二人でひとつの袋に入っているのがちょうどいい。

柿の種夫婦論。一冊本が書けないかしらん。そんなことより、また、食べたくなってきました。癖になるところもまた良しです。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

Podcast、泣ける程うれしいって、RPGだぜ。 [涙活]

38739784885_aa895601dd.jpg
photo credit: CAA Photoshoot Magazine Link & Zelda | A LINK TO THE PAST cos Haruka & Zakuro via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
もうね、泣ける程やばい、ポッドキャストをご紹介します。従兄弟の兄さんにご紹介してもらった至極の番組です。その名は「秋山ジョー賢司 の 「稼ぐ社長のマインドセット」」です。おいおい、お前さん、「ヒラだろ?」と、誰ですか、悪態ついたのは。いいんですよ、視点の問題なのですよ。大事なのはマインド、社長だったらマインドで聴く事で、もうロールプレー。レベル上げ楽しい!はぐれメタルはでないけど。

とにかく、何がいいかって言うと、基本質問に答えるスタイルなんですけど、すごく多岐にわたっているんですよ、内容が。質問者はいろいろなステータスの人たちが投げかけますので、いろいろなケーススタディに触れられます。そして、ちょいちょい挟まれるのが、ジョー先生の格言。これがまたいいんですわ。怖いと危ないは違うとかね。マジ身にしみます。しかも無料ですよ、カジしながらめちゃくちゃ聴けますよ。火事じゃないですよ、燃えますから。ヒデキでもないですよ、半ズボン履きますから。ながらで相当ためになる。これマジ聴かない手はないです。にいさんありがとうございます!

しかも、先生のヴォイスがイケメンなんだよなー。憧れる50代です。

http://joe-akiyama.com/cst_podcast/
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

もしもだけど、亡くなる話は皆に共通のことなんだ。 [涙活]

image1.JPG
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
最近、泣き付いてます。まあ、意識的にそうしようと思ってますが、中々日々をポワーっと過ごしていると、見つからないものです。やはり
、意識をするのは大事だなと思います。人は忘れやすい、いやお前だろ!というかツッコミは華麗にスルーしつつ、アンテナですね。

友人のYくんに、薦められて、Yくん良く出てきますが、優秀な編集者なんですよ。同い年で尊敬する人の一人です。幸せですよね、そういう人に恵まれるというのは。人が自分を引き上げると思ってますからね。やはり憧れや、思考の模倣は大事にしてます。だから僕は薦められた本は必ずその場で買うようにしてます。一期一会万歳。Yくん、泣いてもいいよ、ここ(笑)

で、Yくんに、のぶみさんという絵本作家すごく泣ける、子どもよりも大人向けで泣ける!と聞き、早速購入しました。「ママがおばけになっちゃった!」。ごめんなさい、正直なところ泣けませんでした。が、作者の想いは伝わりました。誤解を恐れずに言えば、死んでも深刻にならないでね、死後の世界は良くわからないし。それより、目の前の子を大事にね。だと思いました。

シリアスではな区、終始ギャグ調なので、読み聞かせも安心して出来ました。絵もコミカルで息子も読んでーとせがんできます。何度も読むうちになるほど、自分に置き換えると泣けてくるなと思いました。息子のレギュラー絵本にすべく、上達しますよう練習します。で、今日も本番へ…。

そして、伝説へ…。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

かけがえの無い今日に、伝えるべきことはなんだ。 [涙活]

IMG_4964.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
先日、友人に薦められた本「最後だとわかっていたなら」ノーマ コーネット マレックさん作、佐川 睦さん訳を読みました。今更!?ようやく!?と思われる方も多いと思いますが、ご存知無い方にご説明しますと、この本は、アメリカの同時多発テロ9.11の時にチェーンメールとして爆発的に広まり世界中の涙を誘った詩を翻訳したものです。僕の「どんな本が泣けるかねぇ?」という質問に対しての、友人の応えの一冊ですが、間違いない。めちゃくちゃ泣けましたよ、Yくん。

2001年というと、もう17年も前になるんですね、当たり前ですが。当時はガラケーを使っていましたね。IDOとかだったんじゃないかな、今は亡き。ともさかりえさんとかが広告塔でしたよ。そんな時代を思い出しても泣けるのですが、いや、詩の内容だ、そっちが重要だ。そう、「あなたが眠りにつくのを見るのが最後だとわかっていたら わたしはもっとちゃんとカバーをかけて神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう」から始まるこの詩は、今この瞬間こそがかけがえのない時であり、明日は約束された平凡な事象ではなく、奇跡だと伝えています。そして、今できる最上の心で目の前の人に愛を伝えることに気付かせてくれます。

出回った当時は、テロの救出作業の時に亡くなった29歳の消防士が死の直前に書き残した詩という触れ込みだったそうですが、実の作者ノーマさんは、長男を水難事故で亡くしその長男に伝えられなかった気持ちを綴った詩である事が真実でした。1989年に発表されたこの詩を見つけた人が、ノーマさんに無断で平和を願う言葉として発信したのが拡散のきっかけです。ノーマさんは2004年に死去。自分の詩が思いがけず多くの方に読まれたことは、息子さんにとっても良い供養になったのではと思います。また、この訳者の佐川さんもお姉さんを亡くしたご経験がある方。本には、その経験談も書かれています。

冗談抜きに、40男が「涙で前が見えねえ…」と呟くぐらいに泣けてきます。でもこの涙は、心の奥底から湧き上がるあたたかい涙で、読んだ後に、自らを内省し自分の大切な人にもっと向き合おう、言葉を伝えようと思えます。子どもといる時は、スマホを置こうとかですね。個人的には「東京タワー〜オカンとボクと、時々オトン」依頼の泣きでした。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

泣けるスポーツ番組は、OFFに秘密がある。 [涙活]

こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
36843713084_d114b84e45.jpg
photo credit: anriro96 Hannover 96 - Bayern München via photopin (license)

もう随分と長い間スーパーサッカーを愛視聴していますよ。ご存知ですか?この長寿番組を。名前の微妙な変化や、放送時間の移動を繰り返していますが、紛れもなくTBSの人気サッカー番組です。これを1週間に一度観ておけば、大抵のサッカーシーンの話題にはついていけます。海外組の情報も豊富ですし、代表の試合もしっかり解説してくれる、そして何よりキングKAZUの所属する横浜FCがいるJ2の試合にも触れてくれる、ここ大事です。カズさんすごいなあ。

はじまりはJリーグ元年の1993年頃でしたでしょうか。初期のキャスターは生島ヒロシさんや西田ひかるさんでしたね。加藤浩次さんにバトンを移してからも随分経ちますねー。レフティモンスター小倉隆史さんの「ボレーの虎」など名物コーナーも多かったですね。白石美帆さんや加藤未央さんなど歴代のアシスタントも可愛かった。元横浜マリノスの水沼貴史さんも出てましたね。今は、ミスターレッズの福田正博さんが勢いのある解説で登場。そして準解説の三浦淳宏さんがこの前回で番組を卒業しヴィッセルのスポーツダイレクターの職に就くため旅立ちました。アツさんお疲れさまでした!

そんな前回の1月29日の放送は、かなり「泣けました」ね。観ていた方「え?」となりました。いやいや、アレでグッと来ない御仁はね、もう一回観て欲しい。日本モニターに3000円くらいで、モニター映像を取り寄せてみて欲しいくらいですよ。その場面とは特集の「浅野拓磨」選手ドイツ密着取材です。あ、アツさんではないです…ごめんなさい。独ブンデスリーガのVfBシュトゥットガルト所属の浅野選手が嬉しそうに6歳の妹からの手紙を見せるシーン。7人兄弟の長男で、高校時代は家計を助けるために空き缶回収をしたりしていたとの苦労話を聴かされつつの、妹がiPadで「拓磨いつ帰ってくるの?」との言葉。泣ける…。こういう、純粋な何気ないやり取りに、一番心を揺さぶられるエッセンスがあると思います。

浅野選手のお母さんも、「次はゴールいけるな」と激励。今は15試合1得点と不満足の数字ではあるそうですが、こんな愛する家族が応援してくれていたら、パワーでまくるはずですよ。トレードマークになっているゴール後のジャガーポーズは、どうみても猫ひろしさんの「ニャー」だと思うのですが、さておき、ご活躍期待しています!そして、是非ロシアワールドカップの日本代表でも輝いて欲しい!楽しみです。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行