So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

育ててわかる、命の色と重さ。 [日常]

スポンサードリンク




IMG_8077.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
家庭菜園に挑戦を始めました。まずは、トマト&バジルとなすです。バジルはトマトと植えると相性が良いらしく、トマトに虫がつきにくくなったり、味が良くなったりするそうです。そういえば、イタリアンのカプレーゼとかもトマトと一緒にバジルが出て来ますよね。育ちの相性が味のマリアージュも生む、なんとも理にかなっているなと生態系に感心ひとしきりです。

ベランダ菜園なので、多くのスペースはできないし、育てられるのか!?という心配からの2野菜、1ハーブのチョイスですが、ここにたどり着くまで紆余曲折ありましたね。ホームセンターの店員さんに、色々と教えていただきました。実はキャベツが作りたかったんですよ。10株で400円足らずで、これはいいなと。しかも2ヶ月後には1.2〜1,8kgになると。でも涼しくないとダメみたいでベランダには向かないと店員さん一蹴。

残念です…。しかも結構スペースを使うようですね。上の写真の真ん中は「オータムトマト」ですが、一株の間隔を60cmは確保して欲しいと。まじで !?どうやら根がものすごく、這うみたいで狭いとせっかくの土の養分を吸い上げるエリアが狭まってしまうのだそうです。将来的にベランダでカレーの具材勢揃いせようかと企んでいましたが、アウツ!の予感プンプンです。洗濯干しを諦めれば、可能っぽいですが、それは無理な話。。。

と、そんなこんなでスタートしたベランダ菜園ですが、今後変化が出たらご報告していきます。あ、じょうろとかアイテムを買い揃えるのも楽しみの一つです。オリーブのこいつを購入しました。小さすぎず大きすぎず、つや消しの色も渋くって気に入っています。




スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1