So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

サッカーワールドカップ、オリンピック、感じているとすぐに5年が来る。 [日常]

スポンサードリンク




IMG_7940.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
「5(ファイブ)5年後、あなたはどこにいるのだろう?」をご存知ですか?2013年に発売され話題になった本で、自分の背中を押してくれる自己啓発本です。読んで、考えて、書く実践スタイルなので、サラーっと読んで変わった気がする本とは一線を画しています。そして、この中でちょいちょいあらわれる名言に「ハッ !」とさせられる瞬間が多々あります。

ワークショップはまず、自分を知り掘り下げるところから始まります。「自分自身について、いちばん気に入っているところを3つ、いちばん気に入らないところを3つ挙げよう。」という質問です。ムムム、三国志。いきなり難しいこと聞くなぁということで頭を抱えてしまい、ポーズ。書いてから読み進めるまで30分くらいかかりました。前途多難です。

その後も、「知り合いの中で、いちばん幸せな人は誰か?」「いちばん好きな人、尊敬している人を2人挙げよう。その理由は?」「私は何者か?」「私が最も高い価値を置いている5つのものは?」などの質問に答えながら、ミッションステートメントの作成に入って行きます。この段階で、結構自分の価値観や他人に対しての思い、またいまの自分を見つめ直す作業がたくさんできました。

何千件(いや、そんなにないかな)も溜まっていた携帯の電話帳を1件1件見直して、繋がりの再認識や、メンテナンスもやる意欲が湧いて来ましたよ。この本は、毎日の忙しいルーティンワークに追われて、気づけば時間だけが経っている人に対してとても有効なツールだと思います。いい言葉が多いですが、やっぱり使って気づく事が大切ですね。一番好きなメッセージは『今のあなたが、残りの人生で一番若い』。

これ、ほんとそうです。




スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0