So-net無料ブログ作成

動きを魅せてこその噺家を目指す。 [涙活]

douga.png
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
先日、泣語家ウェブサイトに動画コンテンツをアップしました。とはいえ…2015年1月の栃木県生涯学習センターと2016年の某お寺での実施したものを環境用として撮影したもののため、クオリティ自体は高くないのが玉にきずです。それでも、雰囲気を少しでも味わっていただけたらと思っております。今後、きちんとしたコンテンツとしての動画を作っていきたいです。

この前、親戚の叔父さんから「息子がYoutuberになりたいと言っており、辞めさせたい!」などと相談を受けましたが、こんなだから僕は「やってみなはれ!」と焚き付けてしまいますね、逆に(笑)相談する人が間違っています、絶対(笑)そりゃそうですよ、Youtuberってすごいです。生計を立てるのは本当に大変な努力の賜物ではあると思いますが。

編集は今iPhoneで結構なところまでできますね。本当に楽になりました。息子の撮り溜め映像もテンプレ活用して、ささっと編集して「みてね」で共有したり。このスピード感が家族に喜ばれます。祖父母とかはやっぱり動いている姿を見るのが嬉しいようですね、特に。静止画の数倍の情報量ですからね動画は。特に「歩行」とか成長が見られるのがいいみたいです。iMovieだとインド映画のテンプレがオススメです。

僕はマネージャーがいない弱小噺家なので、全て自分でやるしかないです。でも、逆に自分で全てコントロールできると考えれば、プラスですね。自己完結できれば、それこそ自分の納得いくものが必ず世の中に出せますからね。ペースは遅くなるかもしれませんが、今後動画コンテンツをコツコツやっていきます。月に2〜3本を目標設定します。動画はホームページで見れますので、お時間ある際は、是非チェックしてみてください。

今後とも宜しくお願い致します。

●サイトはこちら
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

リクエストは突然に、コンディションブルー。 [涙活]

IMG_2709.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
先日、こどもの王国という池袋の保育園にて涙活がございまして、まあ一席お付き合いいただいたのですが、なんと「ぶらり途中下車の旅」番組さんがいらっしゃり、佐藤仁美さんがいてはるじゃ無いですか(笑)。とはいえ、心の準備を作る間もなく会は進行していたので、僕はかけ算九九を暗唱しながら落ち着け、落ち着けと念じていました。そして出番にあいなりましたが、めくりを忘れるという何ともしょうもないミスを犯しまして、せっかくの取材なのですがめくりなしで、めくるめくシティーハンターな夜でございました。

しかも、これまた偶然、尊敬する先輩Tさんがいらっしゃり、おおマジスカ、マジスカポリス?となりました。聞けば公文に行くもんと言うことで娘っ子の公文が近くであったそうで、父親は苦悶の表情を浮かべながらお話くださいますわけは無いですね。素敵な親子像だなと思いましたね、そんなTさんの見守る中、精一杯一席務めさせていただきました。芸と言うモノはすべからく、難しいものであるなと平に平に思うわけであります。

このお話は、誰かの耳に届いているのか?お世話になったあの人に、今はもう会うことのないあの人に届いているのだろうか。自問しても応えはなく、ただただ、一方通行のスピーカーは無惨な余韻を垂れ流すだけなのであります。僕を形成する全ての環境要員に敬意を表し、挑戦という2文字を美旗にして、歩んでいきたいなと思う次第でございます。僕等の生は、せいぜい80年、いやもう一声100年。みんないなくなるから面白いのです、そう最近思うのです。

●番組紹介はこちら
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

何をするだァー集英社さん!当時ならお小遣い無くなるで! [涙活]

IMG_3100.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
復刻もここまで来たかと思いました。最近リバイバル多いじゃないですか。各コンテンツで昔のモノを取り上げるというもの。まあ、今の若い人(とかくと自分が若くないと言っていることになり辛いですが…)は、消費をしないですね。さとり世代でしたっけ?エシカル世代でしたっけ?オスカール!アンドレ!ミレニアム世代でしたっけ?とにかく、お金使わないから、団塊ジュニア的な僕等が狙われるんですよ。

そして、見事に撃ち落とされる、見て取れる。復刻ジャンプです。しかもジョジョの奇妙な冒険スタート号だなんて「1冊!買わずにはいられない!」ですよ、マジで。ロマンホラー深紅の秘伝説ですよ、マジで。170円って書いてあるけど、900円で買いました、2冊セットで(笑)。ここでも福利顕在かよ!とツッコミはおいておいて、いいですね〜、長!長!あ、オサですよ、オサね。石仮面が不気味過ぎる表紙で美味です。当時僕は何歳だったのだろう。リアルタイムでこれを購入した記憶はないんですよね。だから実は新鮮だったりします。

中身を見てまた!オサ!オサ!だって当時の広告がママイキですよ。大人の事情で載ってないものもあるのですが、これ見てくださいよ。

IMG_3101.jpg

NECは今をときめく50歳の斉藤由貴さんですよ!もうね、サイコーですね、かわいいしこのタイミングでこの広告が飛び込んでくるとかマジですごい、編集部流石です。ガーサス。ちょっと嫉妬しますね。広告を堪能してから〜の〜、本編も流石の猿飛。しっかりと誤植は治っているし(笑)何をするだァー、おら何をするだァー。ここまで再現して欲しかったですね、ファンとしては。

IMG_3102.jpg

とはいえ、大満足の1冊です、コレクターにはたまらないです。

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

今できること、やるべきことと大切な順番。 [涙活]

IMG_3178.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
昨日、流山市デイサービスでの泣語を終えました。ご利用者の皆様、またスタッフの方々毎度ありがとうございます。定期的に開催させていただいているこの会の御陰で、泣語を続ける意義を再確認できております。何より地元流山でできる場所があると言うのが嬉しいです。微力ではありますが、生まれ育った街と繋がりを保ち、恩返しするという気持ちでおります。

利用者の方々は、耳の遠い方や言葉を上手く交わせない方、体の自由が利かない方、それぞれコンディションは異なります。しかし、高座が始まる前に、お手洗いや身繕いを済ませて会場を作ってくださるその心、誠に感謝です。途中トイレに行ってくださっても、全然構わなく、そんな堅苦しい話をするわけではありませんし。でもそれをしないように準備してくださる、本当にありがとうございます。

聞く方の姿勢に対して、果たして話す方は応えられているのか。それについては悩みますが、「悩むことよりもしっかり練習せい!」ということなので、やるしか無いのです…。しかも、この日は息子は熱で欠席のためプレッシャーを分かち合う相棒はいない。というか、息子の登場の方が良かったと思う参加者さんもいたのでは(笑)とにかく、二席精一杯話をして参りました。

電通の事件の判決もあったので、仕事と家族についての話と、私の母との思い出話です。仕事を持っている人の一日は忙しく日々にバーッと流されることが多いと思います。油断すると大切なものが見えなくなっていて、気付いたら壊されていて、修復できなかったりする。自らが変われば、変えられたこと、防げたことだと思うとやるせないと思います。そんな思いをしない為にもまず、自分の為に今の優先順位を付けられるようになりましょうと、思うのです。

もちろん優先順位付けは仕事だけに限らず、自分が今していること全般に言えます。本当に今必要なことかということは、常に意識していきたいですね。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

心に残る、真実の余韻。 [涙活]

IMG_3055.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
先日、浄土真宗の節談説教研究会結成10周年記念「節談説教布教大会」に参加してきました。

節談説教とは、仏教の教えに節をつけて語る伝統的な布教技法です。落語や浪曲の手法も取り入れられていて、とてもわかりやすく心に入ってきます。しかし、近年ではその話し手も少なくなり、節談は衰退の一途を辿っていました。そこで、この情感豊かな説教を絶やしてはならないと有志による研究会が生まれて、10年のまさに節目といえる大会が行われたわけです。

講師の方々は北は北海道、南は大分まで全国から集いました。全部で8名の先生のお説教を拝聴したのですが、どれもこれもが心を強く揺さぶるお話でした。拍手の代わりにするお念仏6文字が、スッと口を継いで出てくる辺りが腹落ちした証拠だったと思います。有る方のお説教に「科学は事実世界」「仏法は真実世界」という対比がありました。確かに目に見えるものが全て真実ではないということは、日々せわしなく過ごす上で、一つの軸として自分の中に持っておきたいことだと思います。

ある先生からは女性のライフステージについて面白い話が聞けました。女に良いと書いて「娘」。女に家と書いて「嫁」。女に波と書いて「婆」…。女性が一番良いのは娘の時代で、家に入れば嫁になり、心に波が立ってお婆さんになると。ううむ、漢字の成り立ちは真実を包含していますね。また、固い話だけでなく、明石家さんまさんのエピソードを話される講師もいらっしゃいました。さんまさんが、どうやって笑いの力を磨いて行ったのか、そしてその後に訪れる転機となった事故のお話でした。さんまさんの人となりが理解でき、さらにそこで伝えようとした思いが良く理解できた比喩表現でした。

お説教の内容とともに、それを伝える話法もとても勉強になりました。心に残り、今でも持ち続けられる教えはわずかかもしれませんが、その瞬間が訪れたことだけでも尊いことなのだと思います。

また、機会があったら参加したいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行