So-net無料ブログ作成
検索選択

息子に奪われる舞台は華より鼻水。 [涙活]

IMG_0878.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
恒例となったデイサービス施設で一席させて頂きました。本日は息子も参戦です。といいますか…利用者さんはお年寄りの方々が大多数なのでもう、0歳児に釘付けです(笑)。殆どネタを聴いていただけてなかったのでは無かろうか(涙)。

ま、まあ、元気になっていただくのが目的なので手段はいいです。というか次から、子ども連れていくだけでいんじゃないというのは、サミシイので新作を引っさげて行きますよう、うむ。

さて今日は初めて「泣語体操」に取り組んでみました。笑いヨガから着想を得て構想2時間の力作!泣語体操!身振り手振り腹式呼吸を取り入れた最新のスタイル!泣くマネをするだけで、ストレスが一掃!皆でやれば、雨雲呼べる、猫も真っ青!

そして、息子が泣く…。

途中で中断しました。なんか、僕が泣いてると思ったんですかね、というか異様な雰囲気を感じ取ったんですかね。皆さんの気持ちを乗せつつ、やるのはなかなか難しいですねぇ。と言うわけで、泣語体操は若干デビュー失敗だったので、次が「お初」の顔してまたやろうと思います。型がまだ緩いから、作り上げないとならないですね。

あーそう言えば、落語の方の「堀之内」はあまりウケなかったなあ。悔しいな。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

22時過ぎの渇き。 [涙活]

33678989330_341033bfd3.jpg
photo credit: PeterThoeny Just a pirate dinosaur eating chips on a couch in the desert via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。

暑い日が続きますねえ。ちょっと雨が降ったとしても焼け石に水な気がします。今年の夏も例年より暑くなるそうなので、毎年数%増しで暑くなってったら本当に人が住める状態じゃ無くなるんじゃないかという気さえしますね。

20年程前にエジプト行ったときとか、日中は50度とかでしたからね、人死にますよホント。でも、サウナは凄く好きで、12分のラウンドを4回とか入っているんですけど、普通に2キロぐらい痩せますね。人体の80%は水というのを痛感します。

とりとめの無い話ですが、からからに乾いた身体でも涙は出るのかしら、出にくいのかしら。
そんなことを思った22時過ぎでした。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

泣き真似も、刺激になるであろうと信じ込む。 [涙活]

7238608936_5243a21e5b.jpg
photo credit: shinyai Horinouchi, Uonuma, Niigata, Japan via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
今月末、また流山のデイケア施設にお邪魔して泣語と落語を一席させていただきます。もっと頻度が多くできればいいのですが、双方のコンディションもあり、大体2ヶ月に1回のペースです。

お客様にはご高齢の方が多いし、それぞれの認知度に差もありますので、中々皆さんの理解が足るようにと言うのは難しいです。それでも外から人が来ることによっての刺激を少しでも受け取っていただきたいなと思っています。

前回は、一席聴いていただいた後、皆さんのカラオケを聴きました。カラオケは、歌詞や曲に紐づいて過去の記憶を思い出す回想法として有効だと聴いたことがあります。元気に歌う利用者さんの姿をみて、とても嬉しくなりました。

今回は試験的に「泣語体操」を取り入れてみようと思います。皆で泣きマネをするというものです。「笑いヨガ」さんからヒントを頂きました。わかりやすいポーズで意図的に音を発することは、悩の刺激に役立つと思います。

落語は、堀の内に挑戦します。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

魔界転生に「飛地山」が転生した。 [涙活]

IMG_0791.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
先日、オカルト研究家山口敏太郎先生のイベント「魔界転生」の出演が無事終了いたしました。ご参加いただいたお客様、誠にありがとうございます。怪談でのイベント出演はなかなか無いですからね、しかもあの山口先生の現場とあってはと、新作を練って入念に作り込みましたよ、ええ。地元流山の「飛地山」のネタをやりました。そう、本当は「飛血山」というアレです。

僕らが小学生の頃は、飛地山や深夜の池や、ブラストマシーンなんて色々恐いネタがありましてね、江戸川赤橋の下に住んでいる人なんてのもありましたが、まあこれは大人になったら「ただの浮浪者」じゃないかとわかるんですが、まあ子どもの頃っていうのは想像力の塊で毎日楽しんでましたね(笑)。どこの地域にも一つや二つは必ずあるものだと思いますね、地元の都市伝説。都市じゃないけど。

魔界転生の現場は新宿ゴールデン街劇場で、40人も入ったら一杯のハコなのですが、雰囲気が合ってとても良かったですね。司会をしてくださった、八八さんは探偵物語の工藤ちゃんに扮しお客様を惹き付け、怪談師の志月かなでさんのネタはマジ恐で「呪いの面」とか存在知りたくなかったし(笑)、山口先生の上方落語風怪談も興味深く拝聴させていただきました。もうワイワイで時間も30分ぐらい押してました(笑)。

ぜひ、機会がありましたら、また参加させていただき、新ネタでお客様を恐怖の涙のどん底に引きずり込みたいなあと思うわけでございますが、結局のところ泣いているのはいつも自分一人というお後がよろしいようで…にはならないぞと毎回反省しております。

ビバ怪談!
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

感情の波に乗ってみませんか。 [涙活]

333.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
笑いヨガさんのページで、「泣語×笑活」の情報がUPされました。ライトブルーが爽やかなチラシです。日時は6月13日(火)10:00~11:30で90分みっちりと時間をかけて心と身体をほぐしましょう。場所は流山市生涯学習センターA103号室です。流山セントラルパークから徒歩3分の好立地。市外からのアクセスも問題ありません。

泣いて笑って、また泣いて。感情のジェットコースターを一緒に楽しんでいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

●お申し込みはこちら
nice!(1) 
共通テーマ:旅行