So-net無料ブログ作成
検索選択

情熱大陸が情熱的だった件。 [映像]

medium_243694702.jpg
photo credit: igorms via photopin cc
先週の情熱大陸はバレエダンサーの菅井円加さん。
菅井さんは、2012年17歳の時に若手バレエダンサーの登竜門、ローザンヌ国際バレエコンクールで1位入賞した日本バレエ会のホープです。3歳からバレエをはじめて現在20歳。今年9月に伝統あるハンブルグバレエ団に入団します。このバレエ団は17世紀からあるとか。日本とかまだちょんまげの時代ですよ!!!おどろき、もものき、山椒の木!

菅井さん、小柄ながら非常にパワフルです。男性顔負けの跳躍が武器だそうで、バレエに特に詳しくない自分でも、ほうほう、すごい跳ぶな〜と番組をみて思いました。

と、突然、この跳躍どっかで見たことあるな〜と思ったら、あれでした、ユニクロのサラファインのCMに出演していました。



練習ショットでもこんなに素敵に舞うのだから(もちろんCMなのである種本番ですが)本当の舞台だったらどれほどだろうかと、いや〜もう唸るしかない。

情熱大陸の話しに戻りますが、菅井さん本当に努力家のようで、バレエに対してのひたむきな眼差しと、怪我と戦いながらも自分の居場所で全力を尽くす姿勢にとても好感を抱きました。

また、番組のディレクターがうまくて、バレエを離れた瞬間の素の瞬間、日常を撮るんですよ。元気な女の子の姿に戻るんですよ、あどけなさが残るというか。そのギャップにもう、おじさんはヤラレマシタ…。ファンになりましたね。僕の辞書の中のバレエダンサーは「熊川哲也さん」だけだったのですが、これからは菅井円加さんですよ、クマテツさんごめんなさい…。

そんな菅井さんの夢は 「人に感動を与えられるダンサーになること」

すばらしい!怪我に負けないでぜひ、ドイツの地でも活躍して欲しいと願っています。
公演見に行ってみたいですな〜。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3日(金)夜9:30にお会いしましょう! [映像]

medium_7576184874.jpg
photo credit: Kecko via photopin cc
こんにちは。
2013年8月の第3弾から5ヶ月。
リアル脱出ゲームTVが帰ってきます。

もちろん謎男はバカリズム。
あの仮面がちょっと怖いんですよね〜。

リアル脱出は脱出ゲーム企画集団SCRAPが企画運営しているイベントで、ある特定の閉ざされた場所で、制限時間内に謎を解いて、そこから脱出をするという体験型イベントです。僕も東京ドームのリアル脱出に参加したことがあります。

▼過去のエントリーあるドームからの脱出はこちら!
http://hirupino.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08

そのリアル脱出とテレビドラマのコラボが「リアル脱出ゲームTV」なんです。視聴者はテレビ番組内で出される問題にテレビの登場人物たちと一緒にリアルタイムで答えていきます。解答がわかったら、専用のサイトに入力するという仕組みです。制限時間内に問題に答えられなかったらゲームオーバー。残りはいち視聴者として番組を楽しむことになります。

この番組、とにかく問題が難しいです。
・2013年 1月 1日放送 WEB参加総数: 696,844 正解率: 1.8 %
・2013年 4月 5日放送 WEB参加総数: 764,724 正解率: 0.1 %
・2013年 8月14日放送 WEB参加総数:1,725,541 正解率:1.97 %

いずれも2%以下の正解率ですからね。第2回なんて0.1%ですよ!!!
僕は3回目をたまたま見ていて参加したのですが、案の定2問目でアウツ…。
ちなみに、見事謎を解いたプレイヤーは名前がエンドロールに載るんですよ。

くうぅぅぅ。TBSで自分の名前をぜひ放映させたい。。。
というわけで、明日は9:30までしっかり仮眠して万全の状態で謎解きに臨みたいと思います。

あ、その前にちょっとコナン買ってきます!
みなさんもぜひご一緒に楽しみましょう!
http://www.tbs.co.jp/realdgameTV/movie/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

柏でチャリティーコンサートがあります。 [映像]

medium_3593657989.jpg
ハレルヤ!こんにちは。

自他ともに認める音楽好きの僕ですが、
この度チャリティーコンサートを行うことになりました。

え?いや、カラオケじゃないですよ。
桑田圭祐のモノマネ?似てない?知らないですよ、僕のせいじゃあない。
というか、それでは僕が哀れで、お金を恵んでもらいそうですよ。
ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃない。雅之。

そう、ゴスペルです。

ゴスペルと象?
「いや、それオツベルだろ?ルしかあってないじゃあないか!」
ごもっとも。

ではなく、お察しの通り、柏グローリチャペルゴスペルクワイアの末端兵士の一人として参加させていただくだけでございます。ドラゴンボールで言ったら、サイバイマンクラスです。確かに土壌はいいね。よく育ちそうだ。

いやもう、JUN先生を筆頭に皆さんとてもうまいですからね、僕なんて足を引っ張らないようにするだけですよ。歌詞とか覚えられなかったら全力で歌っている「姿勢」を見せて、「最小の音量」で歌うかもしれないですからね。集音マイクを持ってお越しいただきたいぐらいですよ。

日時は12/7(土)13:30~15:30。詳細は下記です。
□会場:柏市市民文化会館 大ホール(柏市柏下107) 
□料金:前売り1000円(当日1200円)、中学生500円、小学生以下無料 
□問い合わせ:[電話]04-7176-4318(市民クリスマス実行委員会・宮本さん)
▼HPページはこちら。
http://mrs.living.jp/kashiwa/event_leisure/article/1356603

終わりに9月の千葉県教会音楽祭での模様をお送りします。
ぜひ会場でお会いできるのを楽しみにしていマッスル北村!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仕事に役立つ思考法とは? [映像]

medium_7034644229.jpg
photo credit: Avard Woolaver via photopin cc
こんにちは。
「20代から身につけたいドラッカーの思考法」というDVDを見ました。ドラッカーといえばマネジメントの大家です。2009年には「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本がベストセラーになりましたので、その名を知っている人も多いのではないでしょうか。

ちょっと話題だからドラッカーを読んでみようかなと思っても、結構とっつきにくそうですよねドラッカーの本て。。。そんな時にDVDは救世主。観ているだけで、らくーに勉強できてしまします。同名の著書を出している藤屋伸二氏がインタビュアーの女性と延々としゃべる構成なので動きはほとんどありませんwそれでも、「ああ、明日から実践してみよう」というキーワードの数々に出逢えました。その視聴メモを共有いたします。

■ばらばらとメモ

・価値観を優先しなさい。
・自分の強みで社会に貢献しなさい。
・20%は新しいことに取り組むこと。
・お客様は困った状況を解決するために商品を買う。
・よく見なさい。よく聞きなさい。
・もっと便利にならないかなと考えればアイディアはでてくる。
・単純に思うのがビジネスチャンス。
・何事も意識しながらやる。
・すでに起こった未来(原因は起こっているが、まだ影響が現れて いないこと)を見つけなさい。
・「プロセス?ニーズ」
 現在のプロセスでお客様のニーズどおりになっていないこと。
・認識が変わると商品になる。
・「まだ」から「もう」に変わるときのビジネスチャンスを見逃さ ないこと。
・すでに起こっていることを提案してお客様の認識を変える、とい うこともできる。

僕はこの中でも3つ目の「20%は新しいことに取り組むこと。」を特に意識したいと思います。グーグルでも実践しているこのルールによって Google News や AdSenseが生まれました。空想を良くする人がクリエイティブになるなんて話しも聞いたことがあります。1日8時間=480分としたら、96分。イノベーションを生み出すことに費やしましょう(もちろん通常の仕事にスケジュールの余裕があることは必須ですが・・・)。

■市場が変わる時は新規参入のチャンス
・3種類のチャンスがある。
1:改善的チャンス 今あるものを工夫することでよくする(マイナーチェンジ)
2:付加価値的チャンス、成功を活かす。
3:革新的チャンス、まったく新しいものを作り出す。

■ドラッカーがいう戦略の種類
1:競争戦略(しっかり戦う)
2:ニッチ戦略(隙間を狙う=弱い競争)
3:ブルーオーシャン戦略(市場、商品の意味を変える=非競争)
・一番大切なのはやるべきことをしっかりやること。
・戦略は作ったときから、作り直しが始まる、という発想が必要。

これもよく言われていますが、ドラクエなどのRPGでは非戦闘ばかりしていると強くならないですよね。鍛錬して自分の武器は尖らせつつも、敵が弱い場所を攻略していくということですかね。ある分野で圧倒的な力を持てば、戦わずして勝つこともできますね。

■成果をあげるために必要なこと
・仕事の目的を考える。
・成果をあげる人の習慣
[→]時間の使い方が上手。
[→]自分より影響力の大きい人を使う=上司。
[→]上司に手柄を立てさせるのが大事。
[→]得意な仕事のやり方を知る。
[→]新しい仕事に求められていることは何かを知る。
・石臼を見ながら、ときどき目をあげて丘を見なさい。

ドラマ半沢直樹で次の台詞がありました。「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」さすがにこんな上司はついていく気が失せますが、僕も上司はないがしろにできない存在だと思います。

「上司は一番近くのお客様」という言葉を聞いたことがあります。まさに新入社員にとっては仕事をふってくれるお客様です。また中堅社員にとっても、上司のさらに上、その上に自分のことを売り込んでくれるPRマンでもあります。成果をあげるために、社内と上手につきあっていくことも必要ですね。

■リーダーとしての心構え
1:部下を人間として認める。
2:目標を明確にする。
3:チームワークとは何かを考える。
・教育、訓練は重要
・基本プレーは繰り返してできるようにする。

最後の「・基本プレーは繰り返しできるようにする。」がピピッときました。サッカー日本代表の岡崎選手もいっていましたよ。トラップが大事と。パスを受けた最初のトラップでシュートのしやすい位置におけるかが勝負だと。トラップはサッカーの基本ですよね。ビジネスでも、仕事を受けた段階で勝負が決まっていると思います。品質、安全、予算、納期の基本的な4要素をしっかりと押さえて仕事をコントロールできる人がリーダーになっていくのかなと思います。

さてさて、心のノートに書き写すキーワードはありましたか。興味を持たれた方は、シリーズとして「20代に身につけたいドラッカーのマーケティング思考法」「20代から身につけたいドラッカーのリーダー思考法」という本・DVDも出ていますので、こちらもご覧になってみてはと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

映画鑑賞のデキた相棒。 [映像]

こんにちは。
映画観ていますか。今はすごく便利な時代になりましたよね。昔は映画を観るとしたら、わざわざ映画館まで足を運び、決められた期間と時間に観るしかありませんでした。それがビデオやDVDが登場して、好きな時に好きなだけ好きなタイトルを観ることができるようになり、そして、現在僕たちはスマートデバイスの登場によって、その空間の制約からも解き放たれています。

好きな時に、好きな場所で、好きな分だけ楽しむことができるようになった映画ですが、映画館はなくなりません。そこには「一緒に観たいと思う人がいる」「劇場ならではの画面サイズ・音響設備で観たい」などのニーズが依然として存在しています。映画館での観賞は、昔よりも尖った価値を持つようになったと言えそうです。

ところで、僕はiPhoneでコマ切れに映画を見ることが多くなりました。通勤電車や隙間時間などでちょこちょこ映画を楽しんでいます。「一気に観ないとダメだよ~」という人もいるかもしれませんが、もちろん世界観に浸るためじっくり観たい作品もありますが、やっぱり少しずつ観る方法で、数多く観たくなるのです。映画の父、ロバート・デニーロも言っていましたよ。

「死ぬまでにすべての映画全部は無理だな」と。

カッケー!!!
・・・とまあ見方談義はさておき、今日はご紹介したい映画アプリがあります。

●むびめもーMovie Memo
DownloadedFile.jpeg

観た映画を記録できるiPhoneアプリです。
このアプリ「タイトル別・カテゴリ別・観賞日付別・監督別・主演別・評価別」と登録した内容に応じて整列表示が可能です。

▼タイトル画像も含め、情報を自動検索して入力してくれます。
image-1.png

▼もちろん情報の手動入力もOKです。
image.png

さらに、使い勝手の良さもさることながらUIが秀逸。iTunesと同じように登録写真「から〜の〜」スライド検索が気持ちいいんです!
▼まんま!w
image2png.png

さらにさらに「観賞メモ」も入力することができ、入力した内容はそのままツイッター連携で投稿できます。もちろん144文字を超えてしまった場合は、ツイッター上で字数調整をする必要はありますが、わざわざツイッターを別アプリから立ち上げて〜内容をコピペして〜という手間はありません。

ちなみにメモをつけておくと、読み返したときにその映画の内容がまたフラッシュバックしてくるのでオススメです。自分がどんなところに共感を興味を覚えたかを記しておくと再度その映画を観たときに自分の気持ちの変化に気づくことがありそうです。
おお、成長したなと(笑

「むびめも-Movie Meomo」は、心のアーカイブとしても活躍するのでオススメです!

▼DLはアップルストアから
https://itunes.apple.com/jp/app/id412489387?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行