So-net無料ブログ作成
検索選択

本場での修行に勝る味はない、ビスコッティ。 [涙活]

IMG_9523.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
美味しいビスコッティ屋さんがあるんです。そのお店の名は「Binasce ビナーシェ」。千葉県松戸市を中心に首都圏の色々なSHOPでの取り扱いがありますが、近くに取扱店が無い方でもご心配なく。メインのネットショップに様々なラインナップが取り揃えてあります。

ビスコッティはイタリアの焼き菓子。本場のフィレンツェで修行をした職人「山本慎弥」さんが焼き上げるその伝統菓子は、上品な口当たりが癖になる美味しさです。お値段も380円からとお手頃で、ちょっとしたお返しや手みやげにも最適。間違いなく「美味しい!どこで買ったの?」と聴かれると思うので、一風変わったお土産を探している方にうってつけです。贈答用の詰め合わせもあるので、前もってオーダーしておけば、訪問当日に慌てて購入しないと!なんてことも無くなります。立派な箱でお届けされますよ。

味はスタンダードなものから、変わり種まで多数。千葉県発だけに、名産のピーナッツを使ったビスコッティも鎮座していますよ。他にも、いちじくやくるみ、ブルーベリー、ゴールデンベリー、アーモンドetcetc…。自分の好みの味を見つけるのも楽しみの一つです。僕は、アールグレイが好きです。コーヒーにも合うので、ちょっと優雅なアフタヌーンティーにもいいですね。奥さんが喜びますよ。

IMG_9524.jpg

というわけで、是非、ビナーシェのビスコッティを試してみてください、シチリア海の感動の涙が押し寄せてくるかも知れませんよw

●お店HPはこちら
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

マッスル泣語を、目標に据える。 [涙活]

IMG_0857.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
遂にMUSCLE GALLERYを購入しました。ええ、キン肉マン生誕29周年ビジュアルブックです。噂に違わぬ超大判!発売当時は買えなくて…気持ちも、筋肉も萎えてたのですが、筋トレを始めたら欲しい熱が再燃しましたね。やっぱり買って良かった。

数々の名シーンが蘇ります。テリーのブレーンバスターとか、だまらんかースグルー!とか、長かった戦いよ、さらば!とか。感激ですね。2,000万パワーズの入場シーンもいいですよねぇ。でもやはり泣語家としては、黙っていられないのがこのシーン。

IMG_0856.jpg

魔界のプリンス、サンシャインの友情に涙。悪魔にだって!あるよ、あるんだよ、友情、泣けるよ、3面号泣。サンシャインは、現在のシリーズでもいい役なんですよ結構。外道だったりするんだけど、シングマンをダンベルで殴って吹っ飛ばすシーンの「うる」で振りかぶって、「せーぞ」で振り下ろすとか、最高ね。あのコマ割りとか、ゆでたまご先生ほんと天才かよ!と言う感じですね。

しかも、中井先生、御歳50オーバーで絵のクオリティがますます上がっています。読んでいるウチにワクワクがマッソー!ですよ。へのつっぱりはいらないですよ。アメトークでやってたけど、キン肉マン芸人もう一回見たいですね。そして、キン肉マン泣語もやりたい。そうですね、どのストーリーがいいですかね。多すぎて困ってしますズラが、あえて選ぶとしたら…

・ブロッケンJr.がプリズムマンをブレーメンサンセットで沈めるとこ
・ジェロニモが「だってオラは人間だから」と死んで行くとこ
・マンモスマン戦で、ロビンマスクが消えていくとこ
・レオパルドンがノーズ・フェンシングでいきなりやられるとこ
・サンシャインが呪いのローラーを止めるとこ ※これはマスト

などでしょうか。著作権の問題がめちゃくちゃでますけど、ゆでたまご先生のご許可いただいて泣語にてやらせていただきたいですね、目標にします。ウララー。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

息子に奪われる舞台は華より鼻水。 [涙活]

IMG_0878.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
恒例となったデイサービス施設で一席させて頂きました。本日は息子も参戦です。といいますか…利用者さんはお年寄りの方々が大多数なのでもう、0歳児に釘付けです(笑)。殆どネタを聴いていただけてなかったのでは無かろうか(涙)。

ま、まあ、元気になっていただくのが目的なので手段はいいです。というか次から、子ども連れていくだけでいんじゃないというのは、サミシイので新作を引っさげて行きますよう、うむ。

さて今日は初めて「泣語体操」に取り組んでみました。笑いヨガから着想を得て構想2時間の力作!泣語体操!身振り手振り腹式呼吸を取り入れた最新のスタイル!泣くマネをするだけで、ストレスが一掃!皆でやれば、雨雲呼べる、猫も真っ青!

そして、息子が泣く…。

途中で中断しました。なんか、僕が泣いてると思ったんですかね、というか異様な雰囲気を感じ取ったんですかね。皆さんの気持ちを乗せつつ、やるのはなかなか難しいですねぇ。と言うわけで、泣語体操は若干デビュー失敗だったので、次が「お初」の顔してまたやろうと思います。型がまだ緩いから、作り上げないとならないですね。

あーそう言えば、落語の方の「堀之内」はあまりウケなかったなあ。悔しいな。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

22時過ぎの渇き。 [涙活]

33678989330_341033bfd3.jpg
photo credit: PeterThoeny Just a pirate dinosaur eating chips on a couch in the desert via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。

暑い日が続きますねえ。ちょっと雨が降ったとしても焼け石に水な気がします。今年の夏も例年より暑くなるそうなので、毎年数%増しで暑くなってったら本当に人が住める状態じゃ無くなるんじゃないかという気さえしますね。

20年程前にエジプト行ったときとか、日中は50度とかでしたからね、人死にますよホント。でも、サウナは凄く好きで、12分のラウンドを4回とか入っているんですけど、普通に2キロぐらい痩せますね。人体の80%は水というのを痛感します。

とりとめの無い話ですが、からからに乾いた身体でも涙は出るのかしら、出にくいのかしら。
そんなことを思った22時過ぎでした。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

25時に夢をみる。 [映像]

33018512571_fd7a5f638f.jpg
photo credit: roger.xian1 25_52 via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
最近、息子を早く寝かしてAmazon Primeで映画を見まくろう強化月間が続いています。息子君の成長も著しく3回食になり、腹持ちの良さからか睡眠時間が長くなりました。夜泣きもせずグッド!ですよグッド!

と言うことで、先日見たのはスパイク・リー監督、エドワード・ノートン主演の「25時」。マルコムxと同じタッグです。麻薬売人のモンティが、誰かの密告により逮捕され収監されるまでの25時間を追ったクライムドラマです。

クライムドラマでありながらも、話としては愛憎や友情の青春劇と言った印象です。47歳で急逝したフィリップ・シーモア・ホフマン、プライベートライアンのジャクソン二等兵でおなじみバリー・ペッパーが脇を固めます。

刑務所での生活に怯えるノートンと、モンティの破滅を予感しながらも止めることができなかった周囲の葛藤や後悔がとてもよく伝わってきましたね。特に収監の朝に、それまで飲んだくれまくってつるんでたバリー・ペッパー扮するフランクに「殴れ、顔をぼこぼこにしろ」と迫るモンティのシーン。そう、二枚目の男は、刑務所では悲惨な目に遭うのです…。断るフランクを挑発しまくって結果として殴ってもらうあのシーン。無音だけど、とてつもなくフランクの後悔の念、殴ったことに対してではなく、それまでの忠告をしなかった行為に対しての懺悔。痛い程伝わってきましたね。モンティは殴られまくったことでフランクを救いました。

他にも、17歳の教え子に想いを寄せるF・S・ホフマン扮する真面目教師ジェイコブの、クラブでのおどおどシーンや酒を食らって朦朧としながら行うキスシーンなど見所満載です。もちろんエドワード・ノートンがセクシーでありながらもかっこいい哀愁を見せる姿は言わずもがななんですがね。

ロザリオ・ドーソンの女子高生姿もキュートです(笑)
25時。時間以上の重みが詰まった作品です。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

落語に学ぶ話し方の番組、ありです。 [日常]

こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
NHKまる得マガジンの落語でつかむ話し方の極意を見ています。先日再放送がありまして、全部で八席。まだ2つしか見ていませんが、勉強になります。5分間でポイントだけさっとわかる。いいですねぇ。

講師に登場するのは立川流二つ目の立川こはるさん。短髪の風貌から男性かと思ったのですが、失礼しました…。れきっとした女性落語家でした。他の記事で読んだのですが、女性が中々認められない世界に入るのだからと、入門の際に男性のような短髪にしたそうですね。東京農大大学院中退という学歴も凄いです、落語にかける気合いが違う。

さてそんなこはるさんが伝授してくれるテーマは下記。認知科学の学者の野村亮太先生が脇を固めます。

・一席目 自分の声を知る
・二席目 聞き手との接点を見つける
・三席目 印象に残る話し方
・四席目 見え方をコントロールする
・五席目 失敗談で笑いを取る
・六席目 会話口調でドラマにする
・七席目 話の流れの中に「間」をつくる
・八席目 聞き手を感じ取る

一席目のメモは「一番遠くの観客の頭の上に声が届くように意識して発生する」。
二席目のメモは「自分の紹介をチャンク(塊)ごとに分類して話す」。

です。何気ない会話から使っていけそうなので、すぐに実践して行きます。

●WEBサイトはこちら
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

泣き真似も、刺激になるであろうと信じ込む。 [涙活]

7238608936_5243a21e5b.jpg
photo credit: shinyai Horinouchi, Uonuma, Niigata, Japan via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
今月末、また流山のデイケア施設にお邪魔して泣語と落語を一席させていただきます。もっと頻度が多くできればいいのですが、双方のコンディションもあり、大体2ヶ月に1回のペースです。

お客様にはご高齢の方が多いし、それぞれの認知度に差もありますので、中々皆さんの理解が足るようにと言うのは難しいです。それでも外から人が来ることによっての刺激を少しでも受け取っていただきたいなと思っています。

前回は、一席聴いていただいた後、皆さんのカラオケを聴きました。カラオケは、歌詞や曲に紐づいて過去の記憶を思い出す回想法として有効だと聴いたことがあります。元気に歌う利用者さんの姿をみて、とても嬉しくなりました。

今回は試験的に「泣語体操」を取り入れてみようと思います。皆で泣きマネをするというものです。「笑いヨガ」さんからヒントを頂きました。わかりやすいポーズで意図的に音を発することは、悩の刺激に役立つと思います。

落語は、堀の内に挑戦します。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

魔界転生に「飛地山」が転生した。 [涙活]

IMG_0791.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
先日、オカルト研究家山口敏太郎先生のイベント「魔界転生」の出演が無事終了いたしました。ご参加いただいたお客様、誠にありがとうございます。怪談でのイベント出演はなかなか無いですからね、しかもあの山口先生の現場とあってはと、新作を練って入念に作り込みましたよ、ええ。地元流山の「飛地山」のネタをやりました。そう、本当は「飛血山」というアレです。

僕らが小学生の頃は、飛地山や深夜の池や、ブラストマシーンなんて色々恐いネタがありましてね、江戸川赤橋の下に住んでいる人なんてのもありましたが、まあこれは大人になったら「ただの浮浪者」じゃないかとわかるんですが、まあ子どもの頃っていうのは想像力の塊で毎日楽しんでましたね(笑)。どこの地域にも一つや二つは必ずあるものだと思いますね、地元の都市伝説。都市じゃないけど。

魔界転生の現場は新宿ゴールデン街劇場で、40人も入ったら一杯のハコなのですが、雰囲気が合ってとても良かったですね。司会をしてくださった、八八さんは探偵物語の工藤ちゃんに扮しお客様を惹き付け、怪談師の志月かなでさんのネタはマジ恐で「呪いの面」とか存在知りたくなかったし(笑)、山口先生の上方落語風怪談も興味深く拝聴させていただきました。もうワイワイで時間も30分ぐらい押してました(笑)。

ぜひ、機会がありましたら、また参加させていただき、新ネタでお客様を恐怖の涙のどん底に引きずり込みたいなあと思うわけでございますが、結局のところ泣いているのはいつも自分一人というお後がよろしいようで…にはならないぞと毎回反省しております。

ビバ怪談!
nice!(0) 
共通テーマ:旅行