So-net無料ブログ作成

コンスタントに、コンサルタント、たーんと聞こう。 [日常]

31826218216_1149ef0d03.jpg
photo credit: Sergey Galyonkin Shure MV5 portable microphone via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
経営コンサルタント石原明さんのPodcast「石原明の経営のヒント+(プラス)」を聞いています。ビジネス界でも彼の人生のテーマである「ぶっ飛び」を実践している尊敬する先輩兄から教えていただいた番組です。

石原明さんは日本経営教育研究所代表で企業規模やジャンルを問わず幅広いコンサルティング活動を行っている方。このPodcast番組はそんな石原先生が現役の仕事人たちの質問に、切れ味鋭く答えてくれる番組です、しかも拝聴無料。有料のプレミアム版もあります。週一回の放送で既に360回を超えていまして、開始は2010年頃からとのこと。Podcastが走りの時代にこれだけ価値あるネットコンテンツをコンスタントに提供し続けているというのは驚愕です。うーむ、1本15分ぐらいなので、300本聞くのに何時間かかるんですか!?って、でも嬉しい悲鳴ですこれは。

番組の進行は、前述したようにリスナーから来た質問に回答するスタイルなので毎回いろいろなジャンルが飛び出します。直近だと「フリーランスのクリエイターが生き残って行くには?」や「多くの仕事がAIに置き換わっていく世の中で、今後、生き残れる税理士とは?」など具体的な話なので、自分に置き換えてみて参考になる回が必ず見つかると思います。しかも、冒頭に質問者のステータスをきちんと紹介してくれます。例えば「どんな背景で、どんな職歴、今、何をしていて、何に悩んでいて、どんな考え方を実践している」人なので、「こうした方がいい、こう考えるといいかも」と回答がビシッとはまるわけです。

僕は起業家ではありませんが、仕事をする上でのヒントがたくさん詰まっていると思います。耳に栄養、心に刺激を欲する人、必聴です。

●詳細はこちら
nice!(0)