So-net無料ブログ作成
検索選択

10分間、同じ方向を見て動かないので、マヤ人だとわかった。 [旅「中南米」]

スポンサードリンク





ここへきて、タクロウの調子が良くなかった。ティオティワカン遺跡からカンクンまで、遺跡を巡る旅、メキシコを縦断する卒業旅行。チチェン・イツアーは4番目の遺跡だった。少し前、2番目の遺跡に向かう途中で、3人はハットを買った。ハットは気分を盛り上げる最高の小道具となった。頭の中で常に流れるインディージョーンズの音楽に、カラダは自然と軽くなった。ハリソンフォードだ。しかも若い。そして、ハットを被って見る遺跡は疲れを感じないほどの、高揚感と衝撃を与えてくれた。

7世紀に隆盛を誇ったその遺跡は、圧倒的な造形美を見せてくれた。いやエル・カスティージョに関しては機能美と呼ぶべきかもしれない。マヤの暦を表した巨大なカレンダ−であるからだ。しかし、カラダは正直だ。気付かないうちに、チチェン・イツアーは僕らの残ったわずかな体力さえも搾り取ったのだ。ぐったりとしたタクロウを支えながら3人は移籍を後にした。チャックモール像の台には生け贄の心臓を置いたのだ。まじめに思い出して、ゾッとした。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ゆうこ

懐かしいです。チャックモール。
近くにあった生贄を投げ込む泉。そこで食べた甘すぎるアイスの味。
やばい。妊婦なのに、旅行熱がぁぁぁぁ。
by ゆうこ (2005-07-29 10:55) 

みさと

友達が、今まで行った中でメキシコの海が一番きれいだったって言ってた。
私もいつか行ってみたい。
旅行っていいよね。最近はぼんやりできる旅行が好き。
普段読まないような本を旅行先で読んだりとか。
そういう時間が必要で大切だから旅行に行きたくなるのもあるよ。
by みさと (2005-07-31 12:31) 

泣石家 霊照

>みさとさん、ゆうこさん
ようこそおいでやす。
出張から帰ってきました。栗山村っていう栃木県の村です。
自然が自然にいっぱいでした。

ね、旅行は非日常だからいいんだよね。
俺も読みたい本たまっているなあ・・・
by 泣石家 霊照 (2005-07-31 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました